売却までの流れ

1. 売却のご相談

ご所有不動産の売却を検討される理由、また売却の際の希望条件(いつまでに… いくら以上で… どのような販売方法で…等)をお教えください。売却理由・ご希望条件に沿った売却プランの選択肢をご提示いたします。

2. 物件調査・査定価格のご提示

売却相談をいただいた不動産の基礎調査を行います。専門家として不動産の付加価値を高めるご提案を心掛けます。

ご提案例

  • 事前に測量・分筆等を行う
  • 複雑な権利関係を整理する
  • リフォーム、建物の解体

また、調査結果に基づき売却相談いただいた不動産の当社査定価格をご提示いたします。

3. 媒介契約の締結

 媒介契約の締結
ご提示いたしました売却プラン、査定価格等にご納得いただき、ご所有不動産のご売却をご決断いただけましたら、当社をご所有不動産ご売却の窓口(代理人)としてご指定いただく証として「媒介契約」をご締結いただきます。媒介契約には「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」の3種類があり、それぞれのメリット・デメリットを当社よりご説明のうえ、売主様にお選びいただきます。

また、媒介契約締結時点での売却対象不動産の状況を明確にするため、「物件状況及び付帯設備確認書」を作成させていただきます。(これまでに雨漏りがあったか…等を記載いただく書面です。)

4. 販売活動の開始

販売活動の開始
国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営するコンピュータ・ネットワークシステム(名称:レインズ)に売却対象不動産の物件情報を登録いたします。これにより、街中にある不動産業者さんに“当社を代理人としてこの物件が販売中である”という情報が発信されます。(媒介契約を締結した当社だけが、その物件の販売活動を行うというわけではありません。当社が発信した情報に対して、街中の不動産業者さんに不動産購入検討のお客様がいらっしゃれば、この物件を紹介してもらえるというシステムです。)

また、売主様とご相談のうえ、新聞折込広告やインターネット上での物件情報の掲載等を行います。
(当社が主体となった広告活動のみに止まらず、他業者さんの新聞折込広告・ホームページ上に物件情報を掲載いただくことも可能です。売主様の代理人として、ネットワークを駆使した物件情報の効率的かつ効果的な発信を心掛けます。)

発信した物件情報に寄せられるお客様・購入検討者側の仲介業者さんからのお問い合わせ、物件見学のご希望等に対応し、売主様にご連絡のうえ、見学日の調整・見学時の物件セールスを行います。また、売却対象不動産が空家等居住中でない場合は、物件管理業務も行います。

5. 購入検討者等との交渉

購入を検討されるお客様、もしくは購入検討者側の仲介業者から、売却対象不動産に対し購入希望の提示があれば、当社が売主様の代理人として交渉を行います。この場面で当社には代理人としての交渉能力(話の持っていき方、交渉の中での駆け引き、交渉成立の妥協点の見極め…等)が求められます。

6. 売買契約の締結

売買契約の締結
売主様・買主様の間で、売買代金やその他の売買条件が合意にいたれば、売買契約等の準備・日程の調整等を行います。契約締結に先立ち、当社にて宅地建物取引業法第35条に定められた一定の事項・その他重要な事項をまとめた「重要事項説明書」を作成し、書面の交付・宅地建物取引士によるご説明を行います。

その後、売買条件をまとめた「不動産売買契約書」の読み合わせを行い、契約書に売主様・買主様よりご署名・ご捺印いただいた段階で契約締結となります。

このとき、買主様から売主様へ手付金をお支払いいただきます。(手付金は売買代金の一部であり、仮に一定期間以内に相手方の一方的な理由で契約解除となった場合のペナルティとなります。)
また、売主様から当社へ媒介契約に基づき仲介手数料の半金をお支払いいただきます。]

7. 決済・お引渡し

売買契約の締結後からお引渡しまでの間、適切なタイミングで下記のような作業を行います。

  • 買主様が住宅ローンを利用される場合、その手続きの進捗状況の確認作業。(金融機関)
  • 測量を行う場合の進捗状況(境界確認書の取得状況等)の確認作業。(測量士・土地家屋調査士)また、測量により売却対象不動産の土地面積が増減した際の売買代金清算額の算出。
  • 境界明示(売主様もしくはその依頼を受けたものと買主様が土地境界の確認のために行う立会い作業)の調整・立会い。
  • 所有権移転登記のため司法書士の手配・書類確認作業。
  • 売却対象不動産に抵当権等の設定がある場合、その抹消手続きのご案内、確認作業。(金融機関・司法書士)
  • 売却対象不動産に対する固定資産税等の公租公課の日割り金額算出、決済日での売主様・買主様間の清算準備。

上記のうち該当するもの、その他個別に必要な確認事項のすべてが確認できた段階で、決済・お引渡しの日程(以下、決済日)を調整のうえ確定させていただきます。

メール・LINE・お電話でのご質問も承っておりますので、お気軽にご連絡下さい。